忍者ブログ
時にはiも込めて
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
11  10  9  8  7  5  4  3  2  1 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ここのところ 色について イロイロと関心がございまして
 
 印刷会社の営業をしていると 当然 お客様に イロ についてあれこれ聞かれます。
 てなわけで、強引な流れですが今日は 
 
 戦国時代の最強軍団 「赤備え」 
 
 ついてお話です。
 
 そもそも 「赤備え」とは? と申しますと 具足 甲冑 旗差物 など武士達が身につける武具に朱漆(しゅうるし)の 
 色で統一された部隊もしくは軍団のことです。
 誰でもがなれた訳ではなく、その色に恥じぬような選りすぐれた者の集団なのです。
 という色は 「派手な色」 という印象が一般的だと思われますが、これを専門的分析しますと チョットした裏づけがあるんです。
 
 簡単に説明しますと・・・
  ・赤色は光の波長が長いので、遠くからでも最初に目に入る色
  ・手前に近づいて見える色の進出色
  ・実際よりも大きく見える膨張色
 ということなんです。
 
 また、赤の集団というのは 相手(敵方)に対して心理的に 「不気味さ 恐怖 脅威」を感じさせる色でもあります。
 身に着けた自身には 「自信 精神向上 興奮 回復」とまさに一石二鳥な色なんです。
 還暦を迎えたお爺ちゃんに 「赤いちゃんちゃんこ」を着せるのは 「いつまでも元気でいてね」ってことですし、
 路肩でにっこり笑っているお地蔵さんが、赤い袈裟をしてるのも周辺のみんなが元気で暮らせるようにって
 いう祈りからなんです。
 は実に素晴らしい色なんです。

 話が少しずれたけど、本編に戻り 「赤備え」の代表的な戦国武将の紹介です。
 ・ 山県三郎兵衛昌景
 ・ 飯富兵部少輔虎昌
 ・ 真田左衛門佐信繁(幸村のこと)
 ・ 井伊兵部少輔直政
 
 上記記載の中で私が最も好きな武将が、山県昌景です。著者横山光輝氏「武田信玄」のなかでは
 兄、飯富虎昌との関係は勿論のこと、信玄に対しての忠節、また戦においては鬼神ように疾風し、兄から継承された
 「赤備え」を引き連れ 「武田最強騎馬軍団」 の名を全国に轟かせたのです。
 信玄から「山県」の姓を受けるときは、正直お涙です・・・・・

 この ブログでも少し触れましたが  はとにかく特別な色だということがわかります。
 ・誰もが知っている シャアザク・シャアズゴック・シャアゲルは全て赤機
 ・戦隊者(ゴレンジャー例えが古い?)のリーダーは全て(レッド)
 ・アーセナル、マンチェスター・U、浦和レッズ、ミラン、アヤックスのメインカラーは
 ・スターウォーズのロイヤルガーディアンも
 ・フェラーリも

 は強さの 象徴 ということなります。
 今日の   はこれにて終演。近いうちに 甲州でも行ってこようっと!

IMG_0124.gif
 
 
 
 
 
 


 これを「赤備え」とは言いません。


 
 
 
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
various late
observations variations list upper trade differing frozen
burchpeavy URL EDIT
at : 2010/02/24(Wed) 15:23:17
recent concentrations relatively comment
work primary models pnas
watlazo URL EDIT
at : 2010/03/04(Thu) 08:12:04
annual middle period 104
arrives allowing http://www.realclimate.org below didn http://linkinghub.elsevier.com
dannaleega URL EDIT
at : 2010/03/04(Thu) 08:13:11
orbital sea emissions contends comment
scenario news significantly uncertainty
breewooll URL EDIT
at : 2010/03/04(Thu) 08:13:29
TRACKBACK URL 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/04 breewooll]
[03/04 dannaleega]
[03/04 ellenmcgra]
[03/04 watlazo]
[02/24 preostcote]
最新TB
フリーエリア
プロフィール
HN:
InTimes企画者
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
"InTimes企画者" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]