忍者ブログ
時にはiも込めて
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、こんな記事を見つけたので撮ってみました。

070520_162517_M.jpg





「絶好調 戸狩名物 りんご豚まん
話題独占騒然! だそうで・・・・・




このキャラクター名はなんていうだろう?

腕っぷしに自信がありそうな、豚さんがリンゴ持って
「オレだよ、俺」 っていう感じがなかなかいい。
PR
ハイ、こんにちは。その2は 「北斎と栗」の名所
 「小布施」でございます。

私はここ最近、月に2~3回は訪れている、この小布施町。
人口1万2千人の、この町に 年間120万人の観光客が訪れる
信州きって「観光スター」小布施町。この町の素晴らしさを、チョットだけご紹介。

小布施のと言えば、前文で述べたように 「栗」「葛飾北斎」 である。
600年の歴史をもつ小布施栗。さまざな伝説、諸説があるらしいが
代表的な説に「弘法伝説」 「荻野常倫の栗移植説」などがある。

昔は将軍家に献上されるほど、有名だった「栗」も戦前には「養蚕」が
発達し一時は衰退の一途を辿るも、茨城県からの栽培家の方々に
「小布施こそ日本一の栗の適地」と他県からの評価で改めて、
栗生産の重要さを再認識し、その後に至る。

IMG_4057.jpg






小布施町を代表する和菓子店「桜井甘精堂」

IMG_4064.jpg







「栗の小径」 
丁字の向こうに側に 「何か」を感じる


IMG_4063.jpg







小布施を代表する文化人「高井鴻山」
水木しげる先生もお気に入り

IMG_4054.jpg








街のあちこちで「北斎」に出会える

IMG_kuri.jpg








「栗ぜんざい」は「美味い」 ただ、それだけ。



今回は迷うことなくこの色で決まり。

今回の「旅先七色」は栗色。でも左記はチョット違うんだ。
本当はも少し茶色に近い。データが見つからないので
これで勘弁してね。

 小布施の魅力は、まだまだ沢山あるのだ。
 近日中に「その2の2」を配信します。

 次回は何処へ行くのやら。乞う御期待!


 今日のように、荒天後の夕方は特別な 色模様をしている。
 私の 戻る場所 が西にあるので、車での帰途中に
 夕日を見ながら運転できるのは、チョットした 楽しみのひとつ。
 
 隣に素敵な 女性を乗せて 雑念交じりで、ドライブするのも良いけれど、
 色事なしで、独り、たった独りでのドライブが、私にはしっくりくるようだ。
 
 黄昏(たそがれ)とは、夕方向こう側にいる人が判断できなくて
 「誰そ、彼は」から 黄昏(たそがれ)となったそうだ。
 
 IMG_haruna.jpg











♪このたそがれと 恋ごころまでも・・・♪
 (中森明菜さん トワイライトから)

 ここのところ 色について イロイロと関心がございまして
 
 印刷会社の営業をしていると 当然 お客様に イロ についてあれこれ聞かれます。
 てなわけで、強引な流れですが今日は 
 
 戦国時代の最強軍団 「赤備え」 
 
 ついてお話です。
 
 そもそも 「赤備え」とは? と申しますと 具足 甲冑 旗差物 など武士達が身につける武具に朱漆(しゅうるし)の 
 色で統一された部隊もしくは軍団のことです。
 誰でもがなれた訳ではなく、その色に恥じぬような選りすぐれた者の集団なのです。
 という色は 「派手な色」 という印象が一般的だと思われますが、これを専門的分析しますと チョットした裏づけがあるんです。
 
 簡単に説明しますと・・・
  ・赤色は光の波長が長いので、遠くからでも最初に目に入る色
  ・手前に近づいて見える色の進出色
  ・実際よりも大きく見える膨張色
 ということなんです。
 
 また、赤の集団というのは 相手(敵方)に対して心理的に 「不気味さ 恐怖 脅威」を感じさせる色でもあります。
 身に着けた自身には 「自信 精神向上 興奮 回復」とまさに一石二鳥な色なんです。
 還暦を迎えたお爺ちゃんに 「赤いちゃんちゃんこ」を着せるのは 「いつまでも元気でいてね」ってことですし、
 路肩でにっこり笑っているお地蔵さんが、赤い袈裟をしてるのも周辺のみんなが元気で暮らせるようにって
 いう祈りからなんです。
 は実に素晴らしい色なんです。

 話が少しずれたけど、本編に戻り 「赤備え」の代表的な戦国武将の紹介です。
 ・ 山県三郎兵衛昌景
 ・ 飯富兵部少輔虎昌
 ・ 真田左衛門佐信繁(幸村のこと)
 ・ 井伊兵部少輔直政
 
 上記記載の中で私が最も好きな武将が、山県昌景です。著者横山光輝氏「武田信玄」のなかでは
 兄、飯富虎昌との関係は勿論のこと、信玄に対しての忠節、また戦においては鬼神ように疾風し、兄から継承された
 「赤備え」を引き連れ 「武田最強騎馬軍団」 の名を全国に轟かせたのです。
 信玄から「山県」の姓を受けるときは、正直お涙です・・・・・

 この ブログでも少し触れましたが  はとにかく特別な色だということがわかります。
 ・誰もが知っている シャアザク・シャアズゴック・シャアゲルは全て赤機
 ・戦隊者(ゴレンジャー例えが古い?)のリーダーは全て(レッド)
 ・アーセナル、マンチェスター・U、浦和レッズ、ミラン、アヤックスのメインカラーは
 ・スターウォーズのロイヤルガーディアンも
 ・フェラーリも

 は強さの 象徴 ということなります。
 今日の   はこれにて終演。近いうちに 甲州でも行ってこようっと!

IMG_0124.gif
 
 
 
 
 
 


 これを「赤備え」とは言いません。


 
 
 

 みなさん、こんにちは。ご来場ありがとうございます。
 
 Intimesの人気コンテンツ? タイムス日記がブログなりました。
 日記では出来なかったことも、ブログにおいては かなり自由にできます。
 
 公序良俗に反しない程度に、ギリギリのところで様々なコンテンツを
 ご提供をしていきたいと思います。

 それでは、今後ともよろしく御願いいたします。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/04 breewooll]
[03/04 dannaleega]
[03/04 ellenmcgra]
[03/04 watlazo]
[02/24 preostcote]
最新TB
フリーエリア
プロフィール
HN:
InTimes企画者
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
"InTimes企画者" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]